公明党横浜市会議員団Website
コンテンツ
ご挨拶
議員団の活動報告
議員一覧
所属委員会
Voiceよこはま
ご意見・ご質問
Link
TOPページ
活動レポート
ご挨拶
議員一覧
所属委員会
VOICEよこはま
ご意見・ご質問
Link

 平成18年第4回横浜市会定例会一般質問を行ないました。(12月8日 )
 12月8日(金)の本会議では、加藤 広人議員が、公明党横浜市会議員団を代表し、中田市長に議案関連質問をしました。

  • 市第74号議案
  • 市第76号議案
  • 市第92号議案及び市第96号議案

■主な質問項目

  1. 市第74号議案「横浜市長の在任期間に関する条例の制定」に関連して

    ・多選禁止条例をめぐる法律上の争点は、どのようなものか、伺います。
    ・これまで、他の自治体で成立している条例が、全て首長個人に努力義務を課した、いわゆる自粛条例である
     ことは、多選禁止条例が法律違反であることを示しているのではないかと考えられますが、これについて市
     長のご見解を伺います。
    ・首長が多選であることの是非は、有権者である市民が決めることではないのか、と考えますが、市長のご見
     解を伺います。

  2. 市第76号議案「横浜市助役定数条例の一部改正」について

    ・仮に副市長が4人になった場合、新たな副市長を外部から就任させると、内外の副市長のバランスが2対2に
     なりますが、これについてどう考えるのか、お伺いします。
    ・今回は、副市長の定数を改正する条例と一緒の定例会に副市長の人事議案を上程する予定であると聞いてお
     りますが、その理由は何か、お伺いします。

  3. 今月1日に市長自ら会見された、「トップマネジメント改革」に関連して

    ・過日記者発表された「トップマネジメント改革」では、権限委譲・役割分担の明確化がうたわれております
     が、副市長が4人体制になった場合、どのような視点から権限委譲・役割分担をされるのかお伺いします。

  4. 市第92号議案及び市第96号議案「戸塚駅西口第1地区市街地再開発事業」に関連して

    ・仮設店舗の現在までの配置調整の状況と、19年6月のオープンに向けたスケジュールについて伺います。
    ・できるだけ多くの事業者に応募していただくために、特定建築者の公募をどのように進めるのかご見解を伺
     います。
    ・JRアンダーパス工事が大幅に遅れる事に対し、駅前再開発ビル完成時の駐車場出入口付近の交通処理を、ど
     のように対応しようとしているのか、現時点でのお考えを伺います。
    ・柏尾戸塚線の開通の見込みについて、市長に伺います。
    ・市長は、大踏切上の歩行者デッキについて、どのような整備時期を考えておられるのか、伺います。
    ・1日も早い土地区画整理事業の完成に向けた、市長の決意をお伺いします。

     公明党横浜市会議員団を代表しての私の質問を終わります。

[Back]