公明党横浜市会議員団

議員一覧 議員団活動報告 Voiceヨコハマ

平成19年第3回横浜市会定例会議案関連質問を行ないました。(9月13日)

9月13日(木)の本会議では、手塚静江議員が、公明党横浜市会議員団を代表し、中田市長に議案関連質問をしました。

以上、5項目について中田市長に質問しました。

1. 「横浜市長の在任期間に関する条例の制定」について

2. 「横浜市墓地及び霊堂に関する条例の一部改正」について

3. 「横浜市廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部改正」ついて

要望

私は、G30の成果が、次世代に残るようなものに形を変えることによって「ごみが夢になる」といった、環境教育にもつながるのではないかと思います。
また、ひとつの例ですが、東京都の足立区では、スーパーマーケットにペットボトル自動回収機を設置し、そこにペットボトルを持ち込めばICカードにポイントがつき、これで買い物ができる、といったような取組を始めています。
このような例もございますので、分別・リサイクルがもっと身近に感じられるような仕組み作りについても、ご検討いただくとともに、地球環境のことを考えますと、ごみの発生の抑制が最も重要な取組ですので、これを更に推進していただくことを要望し、公明党横浜市会議員団を代表しての私の質問を終わります。